FC2ブログ

Gentle Time  〜魂の在り方〜

☆彡ヒーリングセラピストが書くスピリチュアルブログです☆彡

禊の地 ~江田神社~

先月のことですが、休みを利用して、九州を縦断しました。

10ヵ所の神社仏閣を巡ったのですが、初めに禊祓いが行われた江田神社を訪ねました。

江田神社は、宮崎県の阿波岐原にあります。

阿波岐原というと、祝詞を唱える方にはご存知の「筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に御禊祓へ給いし時に。。。」に登場する場所です。

祓戸の大神さまや三貴神さまが現れた場所なのです。

江田神社に隣接する森を歩いていくと、禊池という池があります。

森を歩いていると、清らかな波動が満ちていて、異世界に通じるような感じでした。

禊池は、思っていたより大きかったです。

伊邪那岐命さまがこの地で禊を行い、神々がお生まれになったということに思いを馳せると感無量でした。

ちなみに、祓戸の大神たちと普通の祝詞では、簡略化されていますが、幕末まで宮中で伝わっていた伯家神道の「禊祓詞」には、一柱ずつお名前があります。

浄化力が高いので、是非唱えてみてください。


『禊祓詞』(みそぎはらいのことば)

高天原(たかあまのはら)に  神留坐(かむづまりま)す
皇親(すめみおや)の 神(かみ)  伊奘諾尊(いざなぎのみこと)
諸神禊(もろかみみそぎ)の  大水時(おほみとき)に  生坐(なりま)せる 神(かみ)
八十枉津日神(やそまがつひのかみ)  大枉津日神(おほまがつひのかみ)
神直日神(かむなほひのかみ)  大直日神(おほなほひのかみ)
底津少童神(そこつわたつみのかみ)  底筒男命(そこつつをのみこと)
中津少童神(なかつわたつみのかみ)  中筒男命(なかつつをのみこと)
上津玉積神(うはつたまつみのかみ)  表筒男命(うはつつをのみこと)
及(および)  祓戸(はらひど)の 諸神々(もろかみがみ)
諸(もろもろ)の 障穢(さはりけがれ)を  祓(はら)ひ 清(きよ)むる 事(こと)の 由(よし)を
平(たひら)けく  安(やすら)けく  御諌(みいさ)み 給(たま)ひて  聞食(きこしめ)せと 白(まを)す



IMG_3621.jpg


IMG_3622.jpg




関連記事

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーリングセラピストのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、個人セッションでは、カウンセリングとエネルギーワークを組み合わせ、波動を浄化し、最適な状態に調整しています。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和、星読みなどを探究していきます。

★吉澤式ヒーリング総合伝法ヒーラー
★吉澤式ヒーリングマスターヒーラー
★日本伝統式靈気マスター
★臼井式西洋式レイキマスター
★全米NLP協会公認マスタープラクティショナー
★日本NLP協会公認マスタープラクティショナー

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事