FC2ブログ

Gentle Time  〜魂の在り方〜

☆彡ヒーリングセラピストが書くスピリチュアルブログです☆彡

桃は、神さま

毎年恒例なのですが、今年もお中元に桃を頂きました。

桃は、大好物なので、とても嬉しくハッピーな気持ちになります。

それもそのはず、桃は、本来、神聖な神さまだということをご存知でしたか?

ちゃんと古事記などの日本神話に書かれているのです。

古事記は、子供の頃の愛読書だったので、知っているのですが、かなりマニアックなお話かもしれません。

伊邪那岐命が火の神を産んで亡くなった妻神、伊邪那美命を追って、黄泉の国に赴きます。

ところが、黄泉の国の食べ物を食べてしまった伊邪那美命は、もう地上に帰れなくなってしまっていました。

伊邪那美命は、変わり果てた姿を伊邪那岐命に見られて、黄泉の国の軍団と雷神に伊邪那岐命を追いかけさせます。

櫛を投げつけたり、十拳剣で振り払いながら、なんとか黄泉の国と地上との境にある黄泉比良坂(よもつひらさか)の麓まで逃げてきました。

そこに生えていた桃の実を3個取って投げつけると、なんと黄泉軍と雷神は撤退していきました。

この功績により桃の実は、伊邪那岐命から「意富加牟豆美命(オオカムヅミノミコト)」の神名を授けられました。

そして、「お前が私を助けたように、葦原の中国(地上世界)のあらゆる生ある人々が、苦しみに落ち、悲しみ悩む時に助けてやってくれ。」とお命じになられたそうです。

中国でも、西遊記にも登場する神仙の食べ物として有名です。

邪馬台国と一説で言われている奈良の纏向遺跡でも桃の種が数千個見つかっていて、祭祀に使われたのだとか。

桃は、古来より邪気を祓う力を持つパワーフードなのです。

毎日、暑い日が続いて食欲も落ちますが、冷たく冷やした桃を食べて、邪気を祓って暑い夏を乗り切ってくださいね。



もも


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーリングセラピストのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、個人セッションでは、カウンセリングとエネルギーワークを組み合わせ、波動を浄化し、最適な状態に調整しています。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和、星読みなどを探究していきます。

★吉澤式ヒーリング総合伝法ヒーラー
★吉澤式ヒーリングマスターヒーラー
★日本伝統式靈気マスター
★臼井式西洋式レイキマスター
★全米NLP協会公認マスタープラクティショナー
★日本NLP協会公認マスタープラクティショナー

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事