Gentle Time  〜魂の在り方〜

サイキックヒーラーが書くスピリチュアルブログです

反省すること

愛や感謝に思いが至っても、なかなか自分の行いや心を振り返って、反省する習慣を持っている人は少ないように感じます。

私の場合は、お経を読む前に「懺悔文」(さんげもん)を唱えて、日頃の行いを反省するようにしています。

「懺悔文」
我昔所造諸悪業 がしゃくしょぞうしょあくごう
皆由無始貪瞋癡 かいゆうむしとんじんち
従身口意之所生 じゅうしんくいししょしょう
一切我今皆懺悔 いっさいがこんかいざんげ

<読み下し文>
我れ昔より造るところの諸の悪業は、
皆な無始の貪・瞋・癡に由る。
身・口・意従り生ずる所なり、
一切、我れ今皆な懺悔したてまつる。

<現代語意訳>
私が、過去に行ったあらゆる汚れた行いは、すべて、
はじめもわからない深い貪欲、怒り、愚かさ[の三毒]によります。
それは、体の行い、口の行い、心の行い[の三業]から生起したものです。
すべてを、私は、いま仏に照らされて悔い改めます。

この文章の中に、三毒が出てきますが、貪欲(欲)、瞋恚(怒り)、愚痴(ねたみ、そねみ、おろかさ)といい、これを「三毒の煩悩」と言います。

足るを知らず欲に任せて行動したり、怒りを人にぶつけたり、妬んだり、嫉んだり、無知であったり人はしがちです。

昨今の人は、三毒がよくないことだと知らない人も多いかもしれません。

私は、三毒(貪瞋癡)に限らず、自覚なく知らずに、過去や過去生で行ったかもしれない罪も含めて懺悔しています。


この他、寝る前にも、一日を振り返って、反省します。

「こんな事はよくなかったのではないでしょうか?」などと観音さまにお話しして懺悔します。

同じ過ちを繰り返さないように、次は、こうしようと考えたりもします。

そして、一日生かされたことを『大いなる存在』に感謝します。

反省、自戒をすることで宇宙の『大いなる存在』の流れに沿った生き方が出来るのではないでしょうか。

調べてみると、松下幸之助氏や稲盛和夫氏ほどの経営の神さまであっても、反省する習慣を持っておられるようです。

愛や感謝も大事ですが、反省も取り入れられてみてはいかがでしょうか。

考え方が変わり、生き方が変わってきますよ。



996804_518519588225079_1352839895_n.jpg


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーラー・ライトワーカーのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、NLP(神経言語プログラミング)などの心理学を駆使したカウンセリングと浄化、波動調整などのエネルギーワークを組み合わせてセッションを行っています。

幼い頃より観音さまとご縁が深く、サイキックかつエンパスなので、波動や見えない世界にとても敏感です。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

私のミッションは、『抜苦与楽。人や神仏や土地・空間のカルマを浄化・解放し、あるべき姿にすること。過去生のカルマを浄化し、原初の純粋な魂に戻し、本来の道に導くこと。世界平和の実現。』です。

観音様のように慈悲の心と優しさを兼ね備えたヒーラーでありたいと思います。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和などを探究していきます。

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事