Gentle Time  〜魂の在り方〜

サイキックヒーラーが書くスピリチュアルブログです

足るを知る

先日ブログで書いた片付け強化週間は、続行中であります。

本もCDもDVDも洋服も、たくさんありすぎて、要らなくなったものもありました。

こんなに必要かというぐらい、十分過ぎるぐらい持っているのです。

そこで、私自身、思ったことがあります。

それは、「吾、唯(ただ)、足るを知る」ということ。

京都の龍安寺の蹲踞で有名な釈尊の言葉です。

解釈は、色々ありますが、無限の欲望を持たず、これで十分だという風に思えなくては、心の平安を得られないということです。

今まで、多分私は、不足感を持っていたので、たくさん所有していても、まだ買わなければ足りないと思っていたのかもしれません。

この禅語は、物の有無だけではなく、心や魂にも当てはまると思います。

私は、何か足りないと思っている人がいませんか?

あらゆるセミナーをジプシーのように渡り歩いても、満たされない人。

どんな高名なスピリチュアルの先生にアチューンメントを受けても、まだ足りないと思っている人。

そんな方を見かけることがあります。

不足感を植え付けることが、現代の消費社会のある種の洗脳なのかもしれません。

みんなが足りていると思うと、本当に必要なものしか買いませんものね。

物もお金も魂も、足りないから欲しい、欲しいと思っていると、いつまでも、心は満たされません。

そもそも、魂は、足るを知るどころか、完全なのです。

自分は、十分満たされて足りていると自覚すること。

それが出来れば、不必要なものには、手を出さないし、心も穏やかでいられます。

老子も説いています。

「知足者富」 (足るを知る者は富む)
 
満足することを知っている者は、心豊かに生きることができるんだよと。



 Ryoanjitemple.jpg


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーラー・ライトワーカーのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、NLP(神経言語プログラミング)などの心理学を駆使したカウンセリングと浄化、波動調整などのエネルギーワークを組み合わせてセッションを行っています。

幼い頃より観音さまとご縁が深く、サイキックかつエンパスなので、波動や見えない世界にとても敏感です。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

私のミッションは、『抜苦与楽。人や神仏や土地・空間のカルマを浄化・解放し、あるべき姿にすること。過去生のカルマを浄化し、原初の純粋な魂に戻し、本来の道に導くこと。世界平和の実現。』です。

観音様のように慈悲の心と優しさを兼ね備えたヒーラーでありたいと思います。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和などを探究していきます。

★吉澤式ヒーリング総合伝法ヒーラー
★吉澤式ヒーリングマスターヒーラー
★日本伝統式靈気マスター
★臼井式西洋式レイキマスター
★全米NLP協会公認マスタープラクティショナー
★日本NLP協会公認マスタープラクティショナー

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事