Gentle Time  〜魂の在り方〜

サイキックヒーラーが書くスピリチュアルブログです

花まつり

4月8日に増上寺で花まつりに参加してきました。

花まつりとは、お釈迦さまの誕生をお祝いする行事です。

お釈迦様は生まれてすぐに、四方に七歩歩み、右手で天を指し、左手で地を指して「天上天下唯我独尊」(てんじょうてんげ ゆいが どくそん)と仰いました。

花まつりではこのシーンを模った仏像に甘茶をかけます。

なぜ花を飾り、甘茶をかけるのかというと、降誕に感動した竜王が空から甘露の雨を降らせ、周りの草木が一斉に花開き、人や動物や全てのものがお釈迦さまの誕生をお祝いしたという伝説にならっています。

子供の頃、お釈迦様の生涯を描いた絵本を持っていましたが、この「天上天下唯我独尊」の意味がよくわかりませんでした。

子供心に、お釈迦様は、自分だけが一番偉いなんて思っていたんだと解釈してました(笑)

もちろん、お釈迦様がそんなことを仰るはずはなく、「唯我独尊」とは、「唯だ、我、独(ひとり)として尊し」との意味であります。

天上天下にただ一人の、誰とも代わることのできない人間として、何一つ加える必要もなく、この命のままに尊く素晴らしいということです。

それは、自分だけのことではなく、誰しもがそういう尊い存在だということを気づかせてくれます。

そう考えると、赤ちゃんの時に、自分も他人も無条件に尊い存在だと仰ったお釈迦様は、偉大な存在だと思います。

誰もが、自分を大切にし、同様に他人も尊重できると、素晴らしい世界になると思います。



IMG_2636.jpg


関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーラー・ライトワーカーのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、NLP(神経言語プログラミング)などの心理学を駆使したカウンセリングと浄化、波動調整などのエネルギーワークを組み合わせてセッションを行っています。

幼い頃より観音さまとご縁が深く、サイキックかつエンパスなので、波動や見えない世界にとても敏感です。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

私のミッションは、『抜苦与楽。人や神仏や土地・空間のカルマを浄化・解放し、あるべき姿にすること。過去生のカルマを浄化し、原初の純粋な魂に戻し、本来の道に導くこと。世界平和の実現。』です。

観音様のように慈悲の心と優しさを兼ね備えたヒーラーでありたいと思います。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和などを探究していきます。

★吉澤式ヒーリング総合伝法ヒーラー
★吉澤式ヒーリングマスターヒーラー
★日本伝統式靈気マスター
★臼井式西洋式レイキマスター
★全米NLP協会公認マスタープラクティショナー
★日本NLP協会公認マスタープラクティショナー

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事