Gentle Time  〜魂の在り方〜

サイキックヒーラーが書くスピリチュアルブログです

日枝神社

先日、久しぶりに日枝神社を参拝してきました。

日枝神社は、独特の形をした鳥居があります。

それは、山王鳥居と呼ばれています。

比叡山の麓の日吉大社を勧請してきたので、日吉大社と同じ形をしたものがあるのです。

山王鳥居とは、日吉大社独特の鳥居で、東に向って伊勢の神宮を始め東日本の神々を、西に向かっては西日本の神々をそれぞれ拝することができるというものです。

日枝神社の御祭神は、大山咋神(おほやまくひのかみ)をお祀りしています。

この神様は、山の神様ですが、松尾大社にもお祀りされているせいか、お酒が非常に好きな神様です。

御神徳としては、万物の成長発展・産業全般の守護・厄除け・安産・縁結び・商売繁盛・社運隆昌・諸願成就などとなっています。

赤坂という土地柄のせいか、政治家やビジネスマンの信仰が篤いようです。

ちなみに、大山咋神(おほやまくひのかみ)さまは、もともと比叡山守護の神さまです。

霊界では、三面大黒天さまになります。

三面大黒天さまも比叡山にお祀りされていますが、この東京では、江戸城の裏鬼門にあたる目黒でお祀りされています。

江戸時代初期に天海僧正と徳川家康公が江戸を京都に模して、呪術的に設計しているからです。

大山咋さまも三面大黒天さまも、人脈、金脈、叡智脈、徳脈によく働いてくださります。

このあたりが、江戸や東京の発展の秘密だと思います。

江戸時代も、特に大切にされていたので、日枝神社の御神輿は、江戸城の中に入ることが許されていたそうです。

脱線してしまいましたが、お参りされた時は、本殿の両脇に座っている『まさる』くんにもお祈りしてください。

「魔が去る」と書いて『まさる』くんなのですが、こちらの大山咋さまのお使いなのです。

バナナが大好きなかわいらしい存在です。

境内の藤が咲くと綺麗なので、また見頃の時期に、お参りしたいです。


473.jpg

山王さん



関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーラー・ライトワーカーのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、NLP(神経言語プログラミング)などの心理学を駆使したカウンセリングと浄化、波動調整などのエネルギーワークを組み合わせてセッションを行っています。

幼い頃より観音さまとご縁が深く、サイキックかつエンパスなので、波動や見えない世界にとても敏感です。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

私のミッションは、『抜苦与楽。人や神仏や土地・空間のカルマを浄化・解放し、あるべき姿にすること。過去生のカルマを浄化し、原初の純粋な魂に戻し、本来の道に導くこと。世界平和の実現。』です。

観音様のように慈悲の心と優しさを兼ね備えたヒーラーでありたいと思います。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和などを探究していきます。

★吉澤式ヒーリング総合伝法ヒーラー
★吉澤式ヒーリングマスターヒーラー
★日本伝統式靈気マスター
★臼井式西洋式レイキマスター
★全米NLP協会公認マスタープラクティショナー
★日本NLP協会公認マスタープラクティショナー

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事