Gentle Time  〜魂の在り方〜

サイキックヒーラーが書くスピリチュアルブログです

ご縁日のお参り

先週末は、28日が不動明王さまのご縁日だったので、成田山別院深川不動堂にお参りに行ってきました。

ということをフェイスブックに書いたら、友達が「縁日って、何?」と質問してきました。

縁日のお参りが当たり前の私にとって、意外な質問でした。

縁日とは、有縁(うえん)の日の略で、神仏と縁を結ぶ日という意味です。

この日は、仏さまゆかりの日であるとも言われています。

また、縁日に参拝すると普段よりご利益 があるそうです。

各寺院では、縁日の時に護摩供養や特別祈祷などを行っているところが多いです。

深川不動堂もいつもよりお護摩の座が多く、宝剣加持も行っています。

宝剣で両肩を「バシッ、バシッ」と叩かれましたが、このところ邪気をたくさん吸ってしまっていたので、すっきりしました。

ちなみに、観音さまのご縁日は、18日です。

来月の18日は、「納めの観音さま」なので、また浅草寺にお参りしようと思っています。

来月は、甲子(きのえね)の三面大黒天さまのお護摩もあるので、忙しくなります。

一年、無事に過ごせたことやお世話になったことをそれぞれ感謝したいと思います。

皆さまも、ご縁のある神さまや仏さまのご縁日にお参りしてみてはいかがですか?


☆主な縁日(ウィキペディアより)

元三大師 - 1月3日
水天宮 - 毎月5日(毎月1日,5日,15日とする所もある)
薬師如来 - 毎月8日
金毘羅 - 毎月10日
虚空蔵菩薩 - 毎月13日
日蓮聖人 - 毎月13日
阿弥陀如来 - 毎月15日
閻魔 - 毎月16日
歓喜天(聖天) - 毎月16日
千手観音菩薩 - 毎月17日
観世音菩薩 - 毎月18日
七面天女 - 毎月18日[3],19日[4]
弘法大師 - 毎月21日
八幡神 - 毎月23日
地蔵菩薩 - 毎月24日
愛宕権現 - 毎月24日
天神 - 毎月25日(天神祭)
法然上人 - 毎月25日
愛染明王 - 毎月26日
不動明王 - 毎月28日
大日如来 - 毎月28日
妙見菩薩 - 毎月1日,15日
鬼子母神 - 毎月8日,18日,28日
稲荷神 - 午の日
摩利支天 - 亥の日
毘沙門天 - 1月,5月,9月の最初の寅の日
大黒天 - 甲子の日
弁才天(弁財天) - 己巳の日
帝釈天・青面金剛 - 庚申の日




関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーラー・ライトワーカーのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、NLP(神経言語プログラミング)などの心理学を駆使したカウンセリングと浄化、波動調整などのエネルギーワークを組み合わせてセッションを行っています。

幼い頃より観音さまとご縁が深く、サイキックかつエンパスなので、波動や見えない世界にとても敏感です。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

私のミッションは、『抜苦与楽。人や神仏や土地・空間のカルマを浄化・解放し、あるべき姿にすること。過去生のカルマを浄化し、原初の純粋な魂に戻し、本来の道に導くこと。世界平和の実現。』です。

観音様のように慈悲の心と優しさを兼ね備えたヒーラーでありたいと思います。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和などを探究していきます。

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事