Gentle Time  〜魂の在り方〜

サイキックヒーラーが書くスピリチュアルブログです

白隠禅師の誕生日

メリークリスマス!

素敵なクリスマスをお過ごしですか?

私は、風邪で体調を崩して、寝込んでいて、京都には行けませんでした。

ちょっとましになったので、ブログを書いています。

今日は、キリストさまがお生まれになった日ですが、もう御一方お誕生日の方がいらっしゃいます。

臨済禅の中興の祖である白隠禅師です。

私もクリスマスにお生まれになったとは、知りませんでした。

白隠禅師と言えば、禅画が有名です。

以前、Bunkamuraの美術館で迫力に圧倒されたのを思い出します。

今日も、その時の写真を見ていたのですが、禅画の賛について考えさせられました。

『直指人心(じきしにんしん)、見性成佛(けんしょうじょうぶつ)』

達磨大師の言葉だそうなので、達磨大師の禅画に、よく書かれています。

これは、自ずの心をしっかり見つめ、自分の内に誰もにある仏性に目覚め、仏になりなさいという意味です。

この場合の仏とは、亡くなった仏ではなく、生きている間に人間を完成させるという意味です。

情報が溢れる世の中で、自分の心を見つめる時間が少なくなってきているように思います。

自分の魂が一番、答えを知っています。

この年末年始、そんな自分を見つめる時間を作ってみてはいかがでしょうか。


pic_12_hakuin1.jpg


関連記事

*Comment

体調は大丈夫ですか?お体大切になさってください。

ある方のブログに
「人は生まれたときは人であるが、

世間の教育やシステムの中で 人間(じんかんとよんでいる)になりさがる

そして人に還っていくために生きていく」

と書かれていて、なるほどと思いました。

自分の中をみつめるというのもそういうものなんでしょうね。
  • posted by ちなまま
  • URL
  • 2014.12/26 12:19分
  • [Edit]

ちなままさんへ

コメントありがとうございます。
私は、かなり良くなりましたが、主人が熱を出しています。
世間の教育やシステムは、確かに人が創造主の分霊であることや仏性を備えていることを忘れさせてしまうように思います。
かといって、システムにも逆らえないので、時々瞑想や座禅などをして自分をリセットすることが必要だと思います。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  • posted by Sophia
  • URL
  • 2014.12/26 17:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーラー・ライトワーカーのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、NLP(神経言語プログラミング)などの心理学を駆使したカウンセリングと浄化、波動調整などのエネルギーワークを組み合わせてセッションを行っています。

幼い頃より観音さまとご縁が深く、サイキックかつエンパスなので、波動や見えない世界にとても敏感です。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

私のミッションは、『抜苦与楽。人や神仏や土地・空間のカルマを浄化・解放し、あるべき姿にすること。過去生のカルマを浄化し、原初の純粋な魂に戻し、本来の道に導くこと。世界平和の実現。』です。

観音様のように慈悲の心と優しさを兼ね備えたヒーラーでありたいと思います。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和などを探究していきます。

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事