Gentle Time  〜魂の在り方〜

サイキックヒーラーが書くスピリチュアルブログです

一流の味

今回は、スピリチュアルではないお話です。

京都滞在中に、誰もが知っている有名なお茶の老舗の直営するカフェに行きました。

お庭も綺麗で、雰囲気も今風のカフェにしたててあるのですが、とてもお若い方が多いのが入るなり気になりました。

お茶の味をとても期待して行ったのですが、最初に出されたお番茶にまずがっかりしました。

お番茶とは思えないぐらい苦いのです。

それで、何を頼むか考えたのですが、以前、老舗の一保堂茶舗で頂いた最高級の玉露の味と比較するため玉露を注文しました。

店員さんの簡単なお茶の淹れ方の説明を聞いて、淹れてみたのですが、これまた苦いのです。

玉露と思えないぐらいで、添えられていたお菓子も甘すぎて、バランスを欠いていました。

以前、一保堂本店で頂いたお茶がまるで甘露でまさしく一流の味だと思いを新たにしました(写真)。

一保堂

また京都でお茶をする時は、一保堂にしようと思います。


さて、もう一つ、お菓子のお話をしたいと思います。

今回、青蓮院「青龍殿」の落慶法要で記念に鶴屋吉信の紅白饅頭を頂戴しました。

紅白饅頭なので、くどい甘さかと思ったのですが、一口頂いてみて、上品な甘さに驚きました。

さすがに菊の御紋入りです。(早々に食べてしまったので、写真は、赤だけです)

菊の饅頭


一流の味の値打を本当に知るためには、様々なランク、いわゆる二流・三流の味も体験しないといけないとつくづく思いました。

一保堂茶舗ホームページ
http://www.ippodo-tea.co.jp/



関連記事

*Comment

「鶴屋吉信」の主菓子は甘さも程よくて美味しいと思います。普通の和菓子と比較してお値段はそれなりにしますが、手に入り易いのが良いです。

先日、あるお茶会が「とらや」の主菓子で、こちらのお菓子も感激!
「鶴屋吉信」よりは少し高めかもしれませんが、納得の美味しさでした。

  • posted by まつかぜ
  • URL
  • 2014.10/09 14:46分
  • [Edit]

まつかぜさんへ

とらやさんは、さすがに御所御用の老舗の味ですよね。
そろそろ、季節限定の栗蒸し羊羹が出ている頃かも。
今週末、お茶会があるので、どんなお菓子が頂けるか楽しみです♪
  • posted by Sophia
  • URL
  • 2014.10/09 15:35分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

Sophia

Author:Sophia
ヒーラー・ライトワーカーのSophiaです。
天と地を結び、究極の愛と光を地上に降ろしています。

また、NLP(神経言語プログラミング)などの心理学を駆使したカウンセリングと浄化、波動調整などのエネルギーワークを組み合わせてセッションを行っています。

幼い頃より観音さまとご縁が深く、サイキックかつエンパスなので、波動や見えない世界にとても敏感です。

ライトワークのために神社によく参拝しますが、神様とのやり取りやご神域の清々しい空気が大好きです。

私のミッションは、『抜苦与楽。人や神仏や土地・空間のカルマを浄化・解放し、あるべき姿にすること。過去生のカルマを浄化し、原初の純粋な魂に戻し、本来の道に導くこと。世界平和の実現。』です。

観音様のように慈悲の心と優しさを兼ね備えたヒーラーでありたいと思います。

ブログを通して、スピリチュアリティ、真理、魂の本質的な在り方、浄化、統合、調和、愛、喜び、至福、安らぎ、豊かさ、感謝、平和などを探究していきます。

★吉澤式ヒーリング総合伝法ヒーラー
★吉澤式ヒーリングマスターヒーラー
★日本伝統式靈気マスター
★臼井式西洋式レイキマスター
★全米NLP協会公認マスタープラクティショナー
★日本NLP協会公認マスタープラクティショナー

何かのお役に立てれたら、幸いです。
貴方に愛と光が届きますように☆彡

最新記事